今日は訪問マッサージの仕事の日でした。
私の専属クライアントは四肢型筋ジストロフィーで車椅子生活を送っています。
当然彼は立つ事ができないので、今までずっと彼は、起立訓練のため、
人を雇って、自宅で訓練しています。
時給13ドルで週1回男性に来てもらっていますが・・・実際には1時間も起立訓練はできません。
せいぜい10分くらい。
あとはおしゃべりです。
でも、13ドルは払わないといけない。
マッサージは、筋肉の硬縮を防ぐためと血液の流れをよくするため、
どうしても欠かせません。
それは私が担当、週3回行ってます。
本当は1回60ドルですが、経済的に考えても無理、
そこで、出血大サービスで25ドルで施術しています。
そして、彼の睡眠はというと、
ほとんど車椅子に座った状態で寝ています。
車椅子で寝ると、股関節も膝関節も曲げた状態、
頭を支えるため、首の筋肉は一日中緊張した状態が続きます。
ベッドで寝ると、寝返りが打てないため、大転子部の圧迫痛がひどくなり、
ベッドでは寝られなくなってしまったのです。
彼は電動車椅子の買い替えを考えていましたが、悩んで悩んだ末、
とうとう決断したようです。
その車椅子は、起立訓練用の機能と、座席がフラットになる機能が付いていて、
車椅子上で睡眠を取る事が可能になる優れもの。
できるだけ今の体の状態を維持するためには、
やはり優れた電動車椅子が必要という訳だ。
(実は同じ姿勢が何年も長時間続いているという事で、肺機能が落ちてきている)
そして、この電動車椅子の値段は・・・・・
40,000カナダドルです。
日本円だと、
400万くらいですね。
世の中、お金じゃない・・・・と思いたいけど、
思えません。
お金がないと、マッサージも受けれないし、電動車椅子も買えない。
そうなると、全身状態は悪くなる一方。
やっぱり、世の中お金です。
いざという時のための保障